1年生 女子    
 ドッヂボール、あとひっこしおにをやりました。らくえん村でいちばんたのしかったことは、おもちをまるめるところでした。あまったおもちをたべました。
ドッチボールは、と中まではあたってなかったけどと中であたった。すごくたのしかった。
しょくばたいけんでは、生まれたばかりのひよこをさわりました。ふわふわしていました。
ひよこをさわってないときにひよこがいるみたいだった。ポケットのなかにてを入れていたらひよこがポケットに入ってるとおもった。

4年生 男子
 ぼくが楽園村で楽しかったことは、何もありません。なぜかと言うと楽しくなかったからです。最初に楽園村に来たときは、楽しみにしていました。ミーティングが終わり風呂までの30分ぼくは、ハレ広に行ってサッカーをしていました。そのサッカーも短く感じた。最初はスタッフvs楽園村子で試合をした。しかしあまりにもスタッフが強いのでチーム替えをしてやっていたら「風呂の時間だ」と言われ帰ったら風呂に行った。ふろはちょうど良いお湯だった。風呂を上がりご飯を食べた。その日のご飯はカレーだった。しかし、おかわりはしなかった。その日の夜はれはれ集会をやった。歌ったりしながらもつまらなかった。ねるときに布団がきゅうくつだった。2日目朝起きてまた布団にもぐる。それのくりかえしであった。でも無理やり起こされやる気をなくす。マラソン・・・・でわなく歩き最後のほうだった。朝飯はパンとホットミルク、何か物足りないとおもった。そうじでは、玄関そうじかんたんでやりやすかった。その後は自由時間。レイとタクトと一緒に遊んでいた。昼食はウインナーうまいので5回おかわりひよこせんべいもうまい。その後食器洗じょうおもしろいし楽しかった。午後はサッカー楽しかった。たんぽぽに帰ると職場体験に行った。ひよこをさわりレイやカズヒロたちとぼうしの上に何びきのせられかというゲームをやり楽しかった。夕食は鶏のからあげ、うまい。デザートはプリンだった。食器洗じょうをした。楽しい。ハレハレ集会はつまらなかった。朝は「朝食はもち」と言ったので少しむかついた、にもかかわらずもちを三つ食べた。ぼくはもちを「つけ」と言われたがことわった。タンポポに帰るとそうじ・・・かんたんすぎ。すぐに終わり遊んでいた。昼食後はいつものように食器洗じょう。楽しい。午後は交流会の出し物の練習
何にするか、まよいたんていに決定した。しかし6年が「おまえらがいるとややこしくなるからホールか外で遊んでて」いい少々むかついたがそのほうがよほどましだった。ホッケーみたいなのをやった。楽しかった。交流会でジェスチャーをし、おもしろかったです。
4日目は楽園村最後の日おきてからふとんにもぐる。・・・いつもと同じこと。カバーをはずしたりするのでめんどうくさい。少しの間ホッケーすぐ「はしるよ」と言われ玄関に行きました。走り・・・と言うより歩き、いつもと同じ。そうじはいつもと同じ、ちょうかんたんすぎ。その後少し遊ぶ、。つまらない。感想文を書く昼ごはんを食べてから一回中断昼食終ってからまた書く。ぼくのほとんどはつまらなかったですが、春楽も来たいです。