2011年8月7日 女子

今回の日韓青少年楽園村はいつもの楽園村より充実していてこの5泊6日はとてもはやく感じた。韓国の子たちと一緒に生活してみて、改めて元気のよさと積極性に驚いた。
私も韓国の子に負けないようにおもいっきり遊んでおもいっきり楽しめたと思う。

職場体験では、2日間キムチ作りもした。
日本ではなかなか体験できないので好奇心で参加させてもらったけど、空腹と戦うのが精一杯でキムチ作りは辛かった。でもみんなでつまみぐいしながら作るのは楽しくて、いい経験になった。
意外とかんたんだったので日本でも作ってみようと思う。

水原に行った時では韓国の子たちとコミュニケーションをたくさんとれて良かった。日韓で考えが違って困ったこともたくさんあったけど行きより、帰りの方が仲良くなって帰ってこれたし、韓国の文化とふれあうことができて本当に良かったと思う。

 今回の楽園村ではすべてを楽しむことを自分の目標にして、食器洗いも、食事準備もめんどくさがらずにやってみたらちゃんと楽しんでやれた。日本に帰っても素直に生活できたらいいと思う。今回、参加してみて本当に楽しかった。また参加したいけど、次はスタッフをやらせてもらいたいと思う。

2011年8月7日 女子

初めて外国に来て、参加した日韓青少年楽園村は日本とたくさん違うところがあってすごく大変だったこともあったけど楽しかったです。

私的に一番辛かったのは朝ご飯がなかったことです。
今までそんなに大事だと思ってなかったけど、今回ですごく大切さが分かりました。お腹がすきながらのキムチ作りは辛かったです。
それから1枚のお皿におかずを全部入れるのも初めてで、キムチの汁が他のおかずも辛くしてて食べるのが大変でした。

あと毎日イベントがあったのも日本と違って楽しかったです。
日本ではその分、講堂とか外でたくさん遊んでやせたいです。
韓国で私が一番おいしいと思ったのはビビンバです。チョンマエマシッソヨ♪
職場体験はキムチ作りとキルトで、そういうのをするのは初めてだったから。すごく楽しめました。
華城は華城を見るというより水原の市場を楽しんで終わりました。それもよかったなと思いました。
韓国の子としゃべって、英語力がすごくアップしたと思います。テストの点もアップするといいな。
韓国に来て分からないこともたくさんあったけど発見することも多くてよかったと思います。
また韓国に来たいです。

新しい自分の面を活かす事ができたのが、今回の自分の一番の収穫です。