タイの首都バンコクに、週4日野菜や冷凍食品を配達しています。
企業の駐在員として家族でいらしている家庭にも宅配していますが、そこで出会う子供達を、
「自然の中でおもいきり遊ばせてあげたいなあ。」と思いました。
それで一番みんなに届くお知らせは何かと考えて、ミニトマトの1袋1袋に、「畑体験」のしおりを入れました。
すると、「畑体験って、何ですか?」「どんなことをするのですか?」と問い合わせがたくさん寄せられました。
私としては、「おじいちゃん、おばあちゃんの畑に行くつもり」で気軽に来て欲しいと思っています。
「ゆっくり、くつろげました。」と言ってもらうのがなにより嬉しいです。
汚れてもいい服装で、おにぎり持って、来てくださいね。(畑体験窓口) 川添裕子

ミニトマト収穫

参加してみて♪

トマト畑を楽しみにやってきました。
甘いトマトをたくさん食べさせてもらい満足しました。
オクラもすごくおいしかったです。
ありがとうございました。
(Mさんご夫婦と9歳、6歳、3歳のお子さん)
畑体験、楽しみにしていました。
誠意の伝わる畑作りに感動しました。
これからも美味しい野菜作り、頑張って下さい。
とても美味しくて、楽しい時間でした。
(Mさんご夫婦と4歳のお子さん)

ミニトマト収穫してみませんか!

ピカピカ真っ赤な『ヤマギシのミニトマト』

どんな畑で育っているのかな?

どんな人が育てているのかな?

日時:毎週土曜日 午前10時現地集合
場所:ナコーンナヨック県オンカラック
バンコクから車で2時間

参加費用:90バーツ
「ミニトマト」30分食べ放題
※ お弁当を持参してください。
※お申し込みは7日前までに!

【お問い合わせ】
電話:037-392-882
携帯:080-609-5308
川添裕子(ゆうこ)

生ゴミが消えてなくなる!?
ヤシガラコンポストの紹介

 バンコクの街中でも簡単に出来る“ヤシガラコンポスト”を紹介します。
 コンポストというのは家庭から出る野菜くずなどの生ごみを堆肥化することですが、都会のマンションなどでも簡単にできる方法はないかと、 いろいろ試行してきたところ、ヤシガラというものにたどりつきました。
 ヤシといえば、この国ではヤシ砂糖やヤシ油など料理には欠かせないもの。 そしてヤシの実から果肉や果汁を採った後の殻がヤシガラです。
 このヤシガラにはニオイを吸収する性質があり、臭いものをこの中に入れるとニオイが消えます。 またヤシガラはほとんどが繊維質で空気をたっぷり含んでいるためコンポストにはピッタリというわけです。
 野菜クズ、果物の皮、魚、肉、油など家庭から出るものは何でもこの中に入れると、 たちまち自然界にいる微生物(高温好気性菌)達が分解してくれて、生ごみはどんどん無くなっていきます。
 もともとは“家庭から生ゴミを出さない”というのがやりたくて、コンポストの研究を始めました。 バンコク都では一日に9千トンのゴミが出て、それを2400台の車で集めて地方の埋立地に毎日運んでいるというのが現状です。 もし家庭から出る生ごみを解決できれば、ゴミの分類ができるので、固形ゴミの30%が再生可能になるということです。
 皆さんにはこのヤシガラコンポストを是非おすすめします。家庭で簡単にできて、ニオイが出ず、生ごみが消えてなくなります。
 子供たちの教育にもきっといいと思います。

ヤシガラコンポスト

畑で体験♪

ミニトマト収穫してみませんか!
ピカピカ真っ赤な『ヤマギシのミニトマト』
どんな畑で育っているのかな?
どんな人が育てているのかな?
(不定期開催)

ヤシガラコンポスト

バンコクの街中でも簡単に出来る“ヤシガラコンポスト”を紹介します。

タイ特講

タイで特講を

世界各地でヤマギシズム特別講習研鑽会が開催されている中で、タイにおいても、その開催が待たれています。