職場体験

職場体験

   3年 女の子
 ブタのおひっこしをした。母ブタのおひっこしをして、3頭ひっこしをやって、そのうち2頭が、なかなか出てこなくてたいへんでした。それに3頭とも、うんちをして、ブタってこんなでっかいうんちをするんだな~と思いました。
その次の日は、子ブタのひっこしをしました。子ブタの数が、いっぱいだったのでたいへんでした。ほとんどが、みぞにはまっていました。
あかちゃんブタをだかせてもらいました。思ったよりも、かるかったです。子どものブタのところへちかよったら、にげてくブタもいたけど、ほとんどのブタが、おそるおそるだけど、ちかよってきてくれたので、うれしかったです。
次の日、子ブタをさわりにきたら、きのうきてくれなかったブタもきてくれたので、よかったです。
ブタのえさをあげにいったら、おへやからでようとしていたブタがいたので、おそるおそるだけど、えさをあげました。
水をのむところで、はなをあらっているブタがいました。

26-039-DSC00697

   1年 男の子
 うしのせわがたのしかったです。それがいちばんたのしかったのは、うしをいどうさせたのがたのしかったです。
 いちばんすきなゲームは、てんかです。
 ぼくは、とうもろこしを2ほんとりました。
 ピザをやく前にはトマトとなすとチーズとたまねぎがいります。ぼくはトマトをとりました。1つたべてみたらおいしかったです。
 ひるねをしてからいっぱいあそびました。もりであそんだのがいちばんたのしかったです。
 おにぎりをつくったら、たのしかったです。

17-049-DSC00418

   3年 女の子
 わたしは、しょくばたいけんがたのしかったです。しょくばたいけんで、ぶたと、こぶたのせわをしました。わたしは、こぶたをもてたのでうれしかったです。だけど、もったらすぐないたので、かえすのがさびしかったです。わたしは、なんでおとなだったらすぐもったらなかなかったのかな、とおもいました。
あと、こぶたとぶたを、いどうしたのがたのしかったです。わたしはぶたの一ぴきめはゆっくりで、二ひきめは、さいしょのときにずっとそこでとまってたからたいへんでした。三かいめはかんたんでした。
こぶたは、ぶたよりむずかしかったです。こぶたは、あばれたのでむずかしかったです

06-131-DSC_0023

   3年 女の子
 4日目は、しょくばたいけん最後の日でした。にわとりのうまれたてのたまごを6こもとれてうれしかったです。うまれたてのたまごは、ねとねとしていてあったかくて、気もちよかったです。
次に、にわとりをちがうへやに入れました。こわかったけど、1人でちがうへやに入れることができました。そのあとすいかをたべました。すいかのかわを、にわとりにあげました。にわとりがよってきて食べました。
 五日目はピザ作りをしました。1年生から4年生は、ピザのざいりょうをとりに行きました。1ぱんは、リッチイナをとりに行きました。はじめは、リッチィナってどんな色をしているのかと思ったら、みどり色でした。行くとき、とても暑かったです。畑に行ってリッチイナをとりました。つかれたけど、うれしかったです。
 六日目は夜に子どもはっぴょうかいがありました。ごはんをとりすぎておなかいっぱいになりました。歌を歌ってつかれました。デザートのフルーツポンチを食べて上に上りました。楽しかったです。

村の仲良し班で受け入れもらった「班to班」

村の仲良し班で受け入れもらった「班to班」

   4年 男の子
 ぼくは、一番楽しかったことは、班トゥー班です。ぼくは1班だったのですいかわりと、たねとばしと、しゃぼん玉遊びをしました。そのなかで、一番楽しかったのは、すいかわりです。
すいかわりは、めかくしをして、3回回ってから、やりました。みんなが左右に言ってくれるのでぼくは、それどおりにしたら、ちゃんとわれました。そのすいか、きいろでした。ぼくは、はじめてそのすいかを見ました。すいかわりは、楽しかったです。

1班

1班

   5年 男の子
 八月四日から十一日の一週間があっというまに終わった。
「あっというま」
つまり楽しかったと僕は思っている。
 印象に残っていることは、ドイツの子と友達になったことだ。野外食で一緒に食べたり、となりで寝たり。とにかくほとんど一緒に出来事をした。楽園村に来て、初の友達だ。今までで、最高の楽園村だった。

2班

2班

   4年 男の子
 ぼくが、楽園村で楽しかったことは、しょく場体験でめん工場に行ったことです。
 手打ちうどんを作って二日目に食べました。あつさが大きい極太のうどんもおいしかったです。
 班トゥー班で、つりをしました。みみずでつったけど、1ぴきもつれませんでした。でも1回だけ、うきがしずんだので「おしかった」と思いました。その後にかき氷を食べました。おいしかったです。
 よるの集いも楽しかったです。楽しかったのは7日目の「子ども発表会」のときでした。楽園村ソングのとき、となりの人と手をたたいて歌を歌っていました。ハローベジタブルでものすごくわらいました。

3班

3班

   3年 男の子
 ぼくは、楽園村に来たことはたくさんあるけれど、しょく場たいけんで、はじめて見るしょく場がありました。それは、じゅう生活です。
じゅう生活では、一日目は、いこいの森の切ってある草や木をけいトラにのせていきました。二日目は、じゅう生活お父さんたちが「あしたは、竹を切ったりしたのを引っぱるしごとをするから、ほんとうにできるか練習します。」と言いました。なにをしたかというと、あじさいと、さくらにカキガラをまきました。たくさんよごれました。三日目は、さいごのしょく場体けんでした。その日は、楽しみにしていた竹を切ってもらったのを引っぱりだすし事でした。じゅう生活は、おもったよりもたのしかったです。

4班

4班

   4年 女の子
 わたしは、牛のしょく場たい験に、行きました。牛のしょく場たい験は、二回目でした。しょく場たい験、一日目は、ほにゅうびんを牛にあげました。二日目も、ほにゅうびんをしました。三日目は、牛に、草をあげました。モグモグ食べていました。かわいかったです。そのあとは、小さい牛を、大きいへやへ、い動させました。力が強くて、すごくびっくりしました。四日目は、大きい牛を、もっと大きいへやへ、い動させました。すぐに行ってくれたので、よかったです。

 ハンテゥーハンが、4日目ありました。わたしたちのはんは、「フルーツポンチ」を作りました。そのために、ブルーベリーと、ももを、とってきました。ももを食べると、すごくあまくて、おいしかったです。そして、よるごはんの後のデザートは、わたしたちの作った、フルーツポンチでした。「おいしい!!」と言ってくれた人がいたので、うれしかったです。
 また、楽園村に来たいです。

野菜を収穫するところからのピザ作り

野菜を収穫するところからのピザ作り

   2年 男の子
 ピザづくりがたのしかったです。ピザにピーマンとトマトとなすとリッチーナとタマネギとチーズをのせました。6まいたべました。おいしかったです。またたべたいです。
 きのう、らくえん村そんぐをうたいました。いろんなことができてたのしかったです。
 つぎ、らくえん村にきたら、おとうとが1年なので、いっしょにピザとか、よるのかいができます。はやくつぎのなつになってほしいです。たのしかったです。またらくえんむらにいきたいです。

07-132-DSC_0024

   2年 女の子
 月よう日に、とうもろこししゅうかくにいって、とうもろこしのかわをうしにあげました。
 火・水・木は、にわとりのしょく場体けんをしました。さいしょに、たまごとりをしました。そのあと、にわとりのひっこしをしました。わたしは、ぜんぶで6羽はこびました。それから草やりもします。木よう日には、スイカを食べてスイカのかわをにわとりにあげました。にわとりの鳴き声をよくきいてみたら「コケッ」でした。
 金よう日は、しょく場体けんがないから、おさんぽに行きました。わたしは、にわとりとぶたに行きました。ぶたの赤ちゃんは、かわいかったです。

DSC00352

   5年 男の子
 ぼくが、楽しいと感じた事は、職場体験です。ぼくが行った所は、らくのうでした。最初は、すごくくさいと感じたけれど、どんどんなれました。初日は、エサやりなどをしました。軽い草を、約九キロも食べるようになっている所があるのでびっくりしました。
二日目は、子牛をひっこしさせました。百キロくらいあるのでびっくりしました。
三日目は、ふつうのでかい牛と、大きくなった子牛をひっこしさせました。案外スムーズにできました。
楽しかったです。

113-DSC00096

   5年 女の子
 班to班で、魚釣りをしました!! 私は、池で魚つりをするのは、初めてで、少しドキドキしました。私は、ささみで魚を1匹釣りました。1班の2テーブルアンド4班の少しの人達で6匹釣れました。名人は、いっきに早くて、1匹釣っているのを見ていると、釣り針にかかっていた魚がにげてしまいました。
 魚釣りが終わると、おいしくて、つめたくて、あんまいメロン味に牛乳をかけた、かき氷がまっていました。暑い日だったので、かき氷がとてもおいしくかんじました!!
 その後は、ゴーカートに乗りました。私は乗らなかったけど、みんな楽しそうに乗っていて、班to班はとても良い機会だなと思いました。
 私も、知っている人もいたけど、知らない人もいて、知らない人とも仲よくできて、
「まだ遊びたりないな」
と思いました。
私の一番の思い出は、班to班でした!!

11-087-DSC00323

   1年 女の子
わたしは、さいしょのときはみんなとは、あそぶのがはずかしかったけど、みんなとあそぶようになったし、はじめてあそんでくれて、すごくみんなとあえたのが、すごくのこっています。

01-101-DSC00057

   5年 男の子
一番心にのこったのは洋平とまた会えたこと。洋平とは、2年ぶりだから「洋平くるで。」ときいて「洋平はやくこないかな~~~~~~」と思った。
きて、かぶとむしをそだてた。おすとめすが、こうびしてるところをみて「しんぴてきだな~~~」といっていた。
またきたいです。

20-060-DSC00515

生地のばし

生地のばし

   5年 女の子
 私が楽園村で一番心に残ったことは、3つあります。
 1つ目は友達が私のことをおぼえていてくれたことです。お母さんやお兄さんお姉さんもおぼえていてくれて、とてもうれしかったです。
 2つ目は、しょく場体験です。私は今回が2回目なので酪農は初めてでした。でもやさしくしてくれたし、とても楽しかったです。ほ乳ビンで牛にミルクをやりました。産まれたての子牛もミルクを飲んでくれました。
 3つ目は野外食です。今回は2回野外食がありました。一回目はピザでした。5・6年の女子が野菜などを切りトッピングしました。少しだけ、きじものばしました。5・6年の男子は、きじをのばし、1から4年生の男女は野菜採りをしました。
私は5年生なので、たまねぎを切りました。初めはあまりいたくなかったのに、後から目がとてもいたくなりました。みんなでいたい、いたいと言っていたけれど、がんばったかいがあってピザはとてもおいしかったです。
 私は楽園村でたくさん楽しむことが出来ました。冬の楽園村がとても楽しみです。

6年生で企画進行した夜の集いの「ゲームコーナー」

6年生で企画進行した夜の集いの「ゲームコーナー」

   6年 男の子
 楽園村では、いろいろなけいけんができました。でも、仲よくなった友達ができても、ほとんど名前をおぼえられなかったのでざんねんでした。
 二日目からのしょく場体験では、牛のせわをしました。牛のせわは、えさをやるだけでもたいへんでした。三日目は、牛にミルクをやりました。ミルクをやるのは、たいへんというよりむずかしいと思いました。四日目は、ビンでミルクをやりました。これは、むずかしくてつかれました。
 よるのつどいでは、ゲームコーナーのルール説明をしました。ゲームコーナーのうちあわせでは、もめることがたくさんあったり、ルール説明でなにをいえばいいかわからなくなったりしたけど、いい体験ができたと思います。
 楽園村は、いい体験ができたのでよかったです。

   6年 女の子
 楽園村に来て心に残ったことは、最初楽園村ははじめてじゃないけど友達といえる人がいなかったけど、自分から声をかけて友達になれた事です。お風呂が終わるころには仲良くなれていました。
 もう1つは職場体験です。私はブタに行ったけど最初はくさくていやでした。でも小ブタはかわいいし、親ブタのエサやりはこわかったけど、エサやりも楽しかったです。それとブタの引っこしです。引っこしは親ブタより子ブタの方がむずかしい事におどろきました。
 一番楽しかったことは、友達と遊んだことです。その中でもウィンクとカバティーはとても楽しかったです。
 夏の楽園村楽しかったし、冬の楽園村も来たいです。

25-035-DSC00672

   2年 女の子
 わたしは2013年夏のらくえん村で心にのこったことは、3つあります。
1つ目は、はんtoはんです。わたしは、1ぱんにいきました。そこでは、すいかわり、タネとばし、しゃぼん玉をしました。すいかわりで、きょ年も1ぱんにきたのでこ年もおなじか~と思ったけれど、きょ年はすいかわりで、すいかがわれなかったけど、こ年はすいかがちゃんとわれたのでよかったです。タネとばしも、きょ年よりせいせきがよかったのでうれしかったです。
 2つ目は、しょく場たいけんです。わたしは、そさいぶをたいけんに行きました。1日めは、トマトのはこ作りをしました。わたしは、50こいじょう作りました。なので、みんなで作って299こも作りました。あと1つはこを作りたかったです。あと2日でした。その2かは、かぼちゃみがきをしました。かぼちゃは、いろいろついていたので、とれにくかったです。
 3つ目は、子どもはっぴょうかいです。ことしも、らくえん村ソングをうたいました。Vマンがこれまでみた中で1ばんおもしろかったです。

146-DSC_0086

   4年 男の子
 一週かんの中でさいしょにトウモロコシをしゅうかくしました。次の日にブタのえさをあげて、その次の日はおやのひっこしをしました。とてもぼけえっと、のしのししていました。
 そして次の日は、子ブタのひっこしをして、だんだんいらいらしたけど、たのしかったです。
 そしてピザをたべた。6こもたべた。
 次の日、1時かんまえにうまれた牛のあかちゃんをみました。まだぬれていて、へそのおもついていた。みれてよかった。こんどは、うまれてくるところをみたいです。

18-051-DSC00435

   5年 男の子
いちばん養とんさんの、子どもをだっこしたり、えさをやったり、ひっこしをしたりするのがたのしかった。ぶたに、トマトやなすびをあげると「もっともっと」と、ねだって、さくにのぼったりしていていて、「ちょっとこわかった」。ごはんをあげた後に、ブタが、はなで、てをたたいてきて「ありがとう」といっているのかなとおもった。
ブタのひっこしでは、母ブタは、ちゃんということをきいてくれてスムーズにおわったけど、小さいブタは、ふあんがあるのか、ななかな前にすすまなかった。でもなんとかおわった。養とんのお父さんに「キミうまいね」といわれてうれしかった。

5.6年生女子は食事準備を任せてもらいました。

5.6年生女子は食事準備を任せてもらいました。

   6年 女の子
 今回の楽園村も楽しいことがたくさんありました。職場体験、班to班、ピザ作り、遊び、毎回たくさんの事をします。そして、高学年として食事の準備や、夜のつどいもやりました。最初はグダグダだったゲームコーナーも何回かやるとだんだんとより良くなったと思います。
食事の準備で今回初めてメニュー板を書きました。ちょっとした事だけど、たくさん楽園村に来て初めての事が減ってきた私にとっては、大事な事だと思います。それと、黄色いスイカも初めて食べました。
 今回の四班は何かといろいろ大変でした。でも、その班の中で仲良くなった子もいるし、初めて会う子にも話しかけれたので良かったと思います。
楽園村に来ると1週間が本当にあっという間です。だけど、その1週間に楽しい事がたくさんつまっていて、楽園村は、まほうの時間だと思います。今年の冬、小学生最後の楽園村だから、絶対に行きたいと強く思います。

1-DSC00881