小学1年生 女の子
きょうとうもろこししゅうかくにいきました。
とうもろこしにあながあいてて、むしがでてくるかもとおもってたらでてこなかったから、コンテナにいれました。
またとうもろこしにあながあいててむいたらあおむしがいました。
そうたろうおにいちゃんにとってもらいました。

小学4年生 女の子
きょう牛にとうもろこしとりでのこっている葉っぱをあげました。
でも、わるい牛がいました。なにをしたかというと葉っぱを私があげたとき、ちがう牛がその食べている牛をおして葉っぱを食べれなくなりました。

小学4年生 女の子
私は、外で遊んだことが楽しかったです。
理由は、私はあまり外で遊ばないので、ツリーハウスとかブランコとかはあまり乗ったことがなかったので楽しかったです。
でも、私は外でおにゴッコをしたことと、中でボールなげをしたことです。
とても楽しかったです。また遊びたいなと思いました。

小学3年生  男の子
今日、トウモロコシしゅうかくをしました。とったトウモロコシを、おひるごはんにたべました。おいしかったです。
ひるから いこいの森で虫さがしをしました。
トカゲを1ぴきみつけました。今日は、たのしかったです。

小学3年生 女の子
今日、朝 ラジオ体操をやってから朝ごはんを食べました。
朝ごはん1コ、パン1コとミニトマト2コを食べました。そしてあつまりのあと作業ふくにきがえてからとうもろこしをとりに行きました。
そのあと、とうもろこしのかわを牛にあげに行きました。まゆげは、ありました。
次に生活タイムで3年の女の子はおふろそうじで わたしは、あづきちゃんと ゆかやロッカーのそうじをやりました。
ゆかのはじっこにとってもゴミがたまっていてびっくりしました。
かえってきてから友だちとUNOをやりました。3回ぐらいやって、1回かちました。
あそんでからおひるねがあって、ねてから外でスイカを食べました。とってもあまいスイカでした。
わたしは、そのあと森に行ってブランコをやりました。
だけどブランコがおもくて ちがう人におしてもらいました。