職場体験~太陽の家(2歳児)こ達と散歩に

小学6年生 女の子

 私はこの一週間なにもかもが楽しかったです。友だちもたくさんできました。スタッフのみんなもおもしろくてやさしかったです。

 私の職場体験の場所は、”太陽の家”(村の保育所)でした。太陽の子どもたちは、いつも心に太陽をを持っているようでした。私は、そのにこにこ笑顔が大好きです。

いっしょに散歩をしたり、遊んであげたりして、すごく楽しかったです。でもとくに私の名前を覚えてくれて、
「ともこおねえちゃーん」
といってだきついてくれて、とってーーーーーーーーーーーーーーもうれしかったです。

 最後の日、仲間割れみたいなのがあって、最後なのに、なんで仲よくなれないのと、ずっと思っていました。でも全部仲間割れのげんいんは、かんちがいでよかったです。
 またなかよくなれてよかったです。
またぜったいにきたいです。じゃなくて、ぜったいにきます。

とうもろこしとり

小学1年生 女の子

とうもろこしがとるのがおもしろくて、わたしはもうたのしくて、いっぱいとってたのしかった。やっぱりらくえんむらだいすき。

スイカ収穫

小学2年生 男の子

いちばんはじめにきたとき、ドキドキしたけど、すぐにともだちができたよ。そのときすごくうれしかったよ。
しょくばたいけんのとき、ぶた・とり・うしかすごくまよって、どうしようかなやんでいると、ともだちがとりをえらんだから、ぼくもとりをえらんだよ。

スイカとりをした。スイカはおもういじょうに、おもかったよ。スイカとりしたところでスイカをたべたよ。あまくておいしいスイカでうれしかったよ。
またこんどきたいよ。

豚さんをだっこ

小学3年生 男の子
ぶたのいどうで、10ぴきいっきに、いどうしたからたいへんだった。
ぶたのあかちゃんをだっこしたら、あったかかった。
おっぱいをさわったら、ぷよぷよしていた。
あかちゃんをなかしたら、おかあさんがびっくりして、ぼくもびっくりした。

豚の移動ムービー