中学3年生 男の子

今回の冬の楽園村は中学生最後の楽園村でした。今回は三泊四日と短い期間でした。しかも人数は17人と少ない人数の中で楽園村が始まりました。

その中で一番印象に残ったことは忘年会でした。忘年会では男子が三チームに分かれて発表をしました。練習時間は一時間と少し短い時間でした。でもみんなで協力してとても良い踊りが完成しました。コピーは簡単と思っていたけど、結構難しかったです。本番では自分が思っていたよりみんなが笑ってくれてとてもうれしかったです。

僕は今回が最後の楽園村になるかもしれないけど、いい思い出が作れました。高等部には行くか迷っているけど、もし高等部に行ったらスタッフをしてみたいです。

中学3年生 女の子

今回の中楽は、すごく楽しかったです。行く前は、人数少ないと聞いて、けっこうショックを受けて、楽しくなるかな・・・と思っていました。でも、来たらすごく楽しくて、人数少ないのもいいなと思いました。人数少ない分、みんなの仲もよくて、すごく盛り上がりました。

三泊四日だったけど、企画が盛りだくさんでよかったです。クリスマス会やもちつきはしたことあったけど、羽子板大会や忘年会は初めてで、どの企画も全部ぜーんぶ面白かったし、楽しかったです。最近久しぶりに爆笑して、やっぱり楽園村はいいなと思いました。

それから、今回は企画で新コーナーを考えて、新しいことを考えるのは楽しいなと思いました。

もし春来れたら、次はもっといい新コーナーを考えたいです。人数が少なくて恥ずかしかったりする人もあんまりいなかったから、基本なんでもみんなで思いっ切りやることができて、すごくよかったと思います。今回は本当は受験勉強をしないといけないんだけど、勉強のことを忘れて、楽しめてよかったです。出来れば春も来たいので、よろしくお願いします。

三泊四日、あっという間だったけど、めちゃくちゃ楽しかった。

スライドショー(動画含む)

中学2年生 女の子

今回の楽園村は、男女合わせて17人とすごく少ない人数でした。今回は、初日から盛りだくさんで、3泊4日ずっと笑ってました。 私が一番心に残っているのは、2日目にやった羽子板大会です。私は人生で初めて羽子板をしました。これだけ多く楽園村に来ているのにやったことのないものがあったなんてすごくびっくりしました。

羽子板大会は、ダブルスでやりました。私とチサトちゃんは、全敗でした。私は顔中に青や黒などの絵の具でいっぱい書かれました。はずかしかったけど、すっごく楽しかったです。結局みんな顔が真っ黒になっていて、お正月ではないけど、お正月の気分でした。
その日の夜は、女の子のみんなで、あの子はどうだったとか、いろんな話を遅くまでしました。

その日、私は楽園村の夢をみました。夢から覚めて周りをみたらみんなが寝ていて、なぜかほっとしました。朝起きたら、となりに、誰かがいる。ここにいけばみんながいる。そんな幸せをすごく感じました。
たぶんこれは楽園村でしか味わえないものだと思います。私の一生の宝にしたいです。

今回の楽園村は本当に楽しくて、他にもいろんなことをしていっぱい笑いました。3泊4日あっという間でした。もっともっとみんなといたいけど、そんなことはできないので、また帰って来ます。