6年 女
 私は、初めてで、何もかもがわからないことばかりだったけど、ななが友達に私を、しょうかいしてくれたり、楽園村をさそってくれたりと、色々なことをしてくれたから友達が多くなれた。だから『なな、なこ、さくら、あかり』と仲良くなれた。

 今までだったら、ふつーに春休みをダラダラ過していたんだけど、なながさそってくれたおかげで、春休みが楽しく、くらせた気がした。どんな時も、遊んで、どんどん、楽しくなっていった。ゲームやテレビはなくても楽しく1日を過せることがわかった。夏も行ってみたいな~!!

1年 男
らくえんむらでたのしかったこと。
さいしょはどきどきしたけど みんなであそぶとたのしいです。
よるごはんも ひるごはんも あさごはんも ぜんぶおいしかったです。
ぼくのおにいさんと しょくばたいけんのうしを いっしょにいきたくてもいけませんでした。
もりのうんどうかいは たのしかったです。
あさごはんのぷちぱんもおいしかったです。
やないしょくの そおせえじも とまとも れたすも ぜんぶおいしかったです。
てんかも おもしろかったです。おわり。

幼年楽園村フォト

2年 女
○ぶたのえさやりがたのしかったです。
まずさいしょに子ぶたの小いさいこぶたにあげました。
それからおかあさんぶたにあげて たいりょうにあげたのになくなってしまって 草をとるときになってとって はこがいっぱいになったらまたきて それからこんどは子どものぶたに草をあげて さいごにこぶたとあそんで、こぶたにすたんぷをいっぱいおしてもらってたのしかったです。
それからかえってきがえて みんなとかえりました。
○もりのうんどうかいをしました。
さいしょ わらいさせるやつをやって まじょのやつをやって さいごのとき なわとびを2かいやるやつでれんしゅうをして れんしゅうをして またれんしゅうをして またれんしゅうをして またれんしゅうをして またれんしゅうをして またれんしゅをして できてうれしかったです。

森の運動会で

4年 男
月~日までいろいろとあって、全部たのしかったけど、ぼくが1番心にのこったのは、しょくばたいけんです。
はじめは、牛がよかったけど、ぶたになってしまったときは、「いや」とおもっていたけど 行ってみたら、とてもたのしかった。ぶたはにおいがくさいだけで、とてもかわいいかったし えさをあげてたべているところがとってもたのしかったし、かわいかった。
おかあさんぶたのひっこしもした。とてもこわかった。いえにいれてあげたらすぐ といれのばしょと、あいわかんを、おぼえた。
ぶったってとてもかわいいし、かしこいどうぶつだな。
また、らくえんむらにきたら、ぶたにきぼうしたいです。

小学生楽園村フォト

4年 女
わたしが1番心にのこったことは、森の運動会です。はじめてだったので どういうのかとおもいました。
わらいじぞうもいたし牛とブタもいたし森のまじょもいました。ようせいさんもいてすごくおもしろかったです。
1番むずかしかったこともあります。それは大なわとびです。すごくむずかしくてみんなのいきがあうまでとべませんでした。
それが1番心にのこりました。

2012春の春日山楽園村(小学生)

2012春の春日山楽園村(幼年)