30人のこども達が集まりました。

1日目は、初めての竹飯ごうとカレー作りをしました。みんなで上手く作らなければ夕食は無いかも?とドキドキでした。

のこぎりとのみで竹飯ごうづくり

竹はお父さんと一緒に、のこぎりで切って、飯ごうを作るところから。のこぎりを初めて使う子もいましたが、コツをつかむと上手く切れていました。
カレーは、高学年の女の子で作りました。玉ねぎやニンニクが目にしみる、臭ーい、と言いながら楽しく切りました。

女の子は玉葱切りを乗り越えてのカレー作り

全員がそれぞれの役をして、みんなの力で美味しい夕食が出来ました。竹飯ごうで炊いたご飯は、艶があってお焦げもあってなかなか美味しくできました。

できたー!!

自分たちみんなでつくったご飯はやっぱり最高!

夜は、お楽しみの集い。歌をうたったり、もうじゅがりのゲームをしました。三年生のやりたい男の子で、企画進行をやって、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、六年生が途中フォローしてくれて成し遂げる事ができました。

二日目は、とうもろこし定植。小さい可愛い苗を配る役と、30センチの棒で間隔を測りながら、植える役に分かれて進めました。
植えても植えても、まだまだあるという感じでした。最初から、最後まで淡々と植える子。

スタッフのお姉ちゃんが、10秒で何本植えられるか!と声をかけると、ちょっと飽きてしまった子も、燃えてせっせと植えていました。
みんなで植え切りました。植え終わった畑をみると、畑一面にとうもろこしの苗1000本植えられたそうです夏の楽園村で収穫できるといいです。

合鴨参観もしました

植えた後は、苺ハウスへ、苺をとってそのままパクっ!と口の中へ、とっても甘くて美味しい苺、幸せでした。
盛りだくさんの一泊二日のわくわく合宿でした。

by shiho