3年 男子
今日、プールに入りました。しんじ兄に、ホースでかけられたのが楽しかったです。テンカをやりました。何回もやりました。さいごに当てられました。昼食は、ひやしうどんと、キュウリでした。ひやしうどんを2回おかわりしました。
森にも行きました。家に入りました。おりるとき、少しこわかったです。ブランコにのりました。さいしょは、のるところをはずしてぶらさがってあそびました。ターザンロープにのりました。楽しかったです。セミのぬけがらを3つひろいました。
夕食は、あげじゃがにと、きゅうりの酢の物と、なすのしるでした。デザートは、桃ゼリーでした。ぜんぶ、おいしかったです。

6年 女子
今日は、楽園村2日目です。
まず、やったことは、とうもろこしをしゅうかくすることです。
作業着に着がえて、とうもろこし畑へ向かいました。とうもろこし畑にはとうもろこしが、たくさん実っていました。
私は、小さいのから大きいのまでたくさんとりました。
自由時間で友だちと一緒に、プールに入りました。まやねえがつめたい水をホースでかけられたので、かけかえしてやりました。
たくさんたくさんあそんで、とてもたのしかったです。
こんな夏のおもいでをたくさんつくりたいです。

1年 男子
きょう、はたけでとうもろこししゅうかくをしました。
おおきくてきれいなとうもろこしがとれました。