5年 女子(初)
 私は、初めて楽園村に参加しました。来る前までどんなところでどんな人がいるのか、とても心配していました。
 でも行ってみたら、一緒にとまる子もスタッフさんもとてもやさしかったのでホッとしました。

 私は、とても起きるのが苦手でちゃんと起きるのが心配でした。でも自分で起こされることがなく起きられたのでよかったです。
 
 初日は、女子と、とても仲よくなりました。大福は知らなかったけどみんながやさしく教えてくれたので助かりました。2日目は男子とも仲よくなりました。ブタをさわりました。私のだき方が下手でブタの赤ちゃんがギャーギャーないていました。次にだく時は上手になっておきたいです。

 3日目はにわとりの卵を集めました。にわとりが産んでいるのも見れていい思い出になりました。流しそうめんは、とるのがむずかしかったです。トマトやピーマンが流れてきたこともあってサンダルがぬれました。

 バーベキューは、お肉もとてもおいしかったけど、それよりスイカやわたがしがとてもおいしかったです。スイカ2個わたがし3個も食べて、おなかがとてもいたくなりました。交流会に歌った歌の歌詞はとてもいいのでおぼえておきたいです。

 最後に花火をしました。せんこう花火がとてもむずかしかったです。
 
 今日、みんなの名前をやっとおぼえました。
 今回楽園村に来て、とってもいい思い出になりました。来年もまた来たいです。次はみんなの名前を早くおぼえたいです。

4年 女子(初)
 今日まで楽園村に来て、楽しかった事は、4つあります。1つ目は、夜の本読みです。男子のへやで読んだり女子のへやでよんだりしておもしろかったです。
 2つ目はごはんです。ごはんは、朝ごはんは、パン、昼ごはんはコロッケとかで夜はポークハンバーグなどがあって、いちばんおいしかったのは、コロッケです。また、たべたいです。
3つ目は、にわとりのたまごとりです。たまごとりは、すぐとったたまごはすごくあったかかったです。
 4つ目は、ブタさんです。ブタさんに、水をやったらよろこんでたんでうれしかったです。子ブタをさわったらかわいかったです。そして、ブタをブラッシングしたとき、ブタさんの耳らへんは、きもちよかったけど、けは、とげとげしてました。また、楽園村にきたいです。