小5 女の子
私は、初めての楽園村にきてびっくりしたことがたくさんあります。

一つ目は、自分でできることはなるべく自分でやるということです。
私はいつもお母さんまかせなので、食事のじゅんびや、ふとんたたみ、ここに一週間ちかくもいると、できることがふえるなぁと思いました。

二つ目はホームステイでの中でです。家族ではない人とおふろに入ったり、ごはんを食べたり、自分のすんでいる所ではない、いいところだとかんじました。

初めての楽園村でたくさん学べたと思います。

春の楽園村だけではなく夏の楽園村、冬の楽園村にも来たいと思います。

村人の家へホームステイ

村人の家へホームステイ

 小5 女の子
私は、春の楽園村に来て3つとくに思い出に残っていることがあります。

1つ目は、いこいの森です。私は初めに見たとき、たくさん緑があるなと思いました。ツリーハウスもあってすごいなと思いました。ツリーハウスも1回はおりることが出来るようになったのでうれしいです。

2つ目は、しょく場体験です。私は、とりに行きました。
初めはへやに入ることもこわかったのに、今はおんどりもだけるようになりました。
にわとりにえさをやったりたまごをとったりしました。そしてそのうちに、にわとりと友達のようになることが出来ました。

3つ目は、ホームステイです。
私は、いないゆかりお母さんの家にとめてもらいました。ゆかりお母さんはとてもやさしくてすてきな人だなと思いました。お父さんもやさしくしてくれてうれしかったです。里美ちゃんの弟のりょうやくんもいっしょに遊んでいてとても楽しかったです。

春の楽園村はとても楽しい所だなと思いました。また来たいなと思いました。

1-2013春日山楽園村1

 小3 女の子
わたしは、3月29日に、おいそさんにいきました。

おいそさんにいったら、ねっくれすをつくりにいきました。さいしょは、わからなかったけど、どんどんわかりやすくなってきて五本つくりました。

つぎに、おてだまをやりました。おてだまは、むずかしかったです。どんどんれんしゅうしたら、できるようになりました。2こしかやれませんでした。

かえりのときにまたいって、つくったりしたいなと思いました。たのしかったです。

※村のではおじいちゃんおばあちゃんのことを、老いてますます蘇る「老蘇さん」と呼んでいます。

老蘇さんと遊ぼう!

老蘇さんと遊ぼう!

 小4 女の子
今回の春の楽園村で、一番楽しかったのは、しょく場体けんです。
わたしは、ようけいに行きました。初めの日に、たまごとりと、にわとりに、ほうれんそうをやるのをしました。
私は、にわとりに、ほうれんそういがいの物なら、あげたことがあったけど、ほうれんそうをあげるのは、初めてでした。
あげる時、にわとりが、とりあいしてたから、にわとりからしたら、そんなにおいしいんだなーと思いました。

3日目のしょく場体けんさいごの日に、初めて、おんどりをだっこしました。初め、こわかったけど、できてよかったです。

きたおおじのお父さんにつかまえてもらって、だっこしたから、次は、自分でつかまえてみたいです。

21-DSC00630

 小2 女の子
らくえん村で、いちばんたのしかったのは、うしいどうです。
ちっちゃい、へやから、大きい、へやにうしをいどうします。
うしをへやにいれるとき、すべったりするうしもいました。
大きいへやにいれるとき、うしのたいじゅうをはかって100キロも、あるうしもいてびっくりしました。
うしを大きいへやにみんないれて、うしは、うれしそうでした。

1-2013春日山楽園村mura

13-DSC00603

 小2 男の子
1しゅうかんのらくえん村の中でいちばんたのしかったのは、たんけんでした。

たんけんは、なんかいもいきました。いろんなところにいきました。

とくに、たのしかったのは、かにをさがしたことです。
かには、小さい川にたくさんいました。つかまえてきました。
またきて小さな川でかにをつかまえたいです。

43-DSC00712

 小6 女の子
私は、久しぶりに春の楽園村に来て、とっても楽しかったです。

一番楽しかったのは、友だちといっしょにいこいの森で遊んだことです。鬼ごっこをしたり、ブランコで遊んだり、大阪ではあまりできなかったことがたくさんできて、とても楽しかったです。

次に楽しかったのは、しょく場体験です。初めておんどりをだっこしたり、ほうれん草をあげたりして、でも、とてもびっくりしたこともあって、双子のたまごがあって、とても大きかったことです。

ホームステイも楽しかったです。あんまり遊んだことのなかった子といっしょになって、たくさんおしゃべりして楽しかったです。

他にも楽しいことはたくさんあって、すごく楽しい春の楽園村でした。

夏の楽園村もぜったい来ようと思いました。

18-DSC00236

37-DSC00686

フォトを見る…> facebookへどうぞ!

facebook × 楽園村!

facebookでも楽園村ページがスタートしています!

Facebook × 楽園村!