12月27日(冬の楽園村3日目)
   

3年 女子
今日しょく場たいけんで、わたしは、みやのうらのブタに行きました。なにをしたかというと、おかあさんブタや子ブタに、ひのな、ほうれんそう、こまつな、だいこんのはっぱをあげました。お母さんブタがさくにのっていたので、こわかったです。でもあげれて、よかったです。そのあとに子ブタに、ほうれんそうをあげました。食べているところがかわいかったです。子ブタにひのなをあげてみました。はっぱしかたべませんでした。はっぱじゃないところは、ほかのお母さんブタにあげました。しょくばたいけん、たのしかったです。
おひるは、てんかして遊びました。たのしかったです。

25-DSC_0046

   2年 女子
今日は、しょくばたいけんにいきました。わたしは「牛」にいきました。ぶたや、にわとりは、いっぱいいったけど、牛はあんまりいかなかったので、いってみたら、すごくたのしかったけど、さいあくなこともありました。みるくをやっていると、まどかちゃんと、れなが、おもくて、みるくをおとして、はんぶんこぼれてしまいました。そのせいで、おきにいりのぐんてが、みるくで、べとべとになりました。でも、うしのひっこしとか、とても楽しかったです。

   1年 女子
しょくばたいけんで、だいこんのはっぱと、ひのなと、ほうれんそうと、ちんげんさいをあげてみたら、こぶたが、ちんげんさいをたべていたのがうれしかったです。

21-DSC00048

   2年 女子
今日は、しょくばたいけんにいきました!
さいしょに、おやぶたのえさやりをしました。(「イェーイ」)(おかあさんの)親ぶたは、たべるのが早いので(えさを)たいへんでした。さいごに、こぶたをさわりました。こぶたにながぐつと、さぎょうぎをかまれたので、びっくりしました。
6年もこれで、さいごのらくえんむらなので、さみしいです。

   4年 男子
今日、しょく場体験は牛だった。子牛にミルクをあげて、ブラッシングをして、さいごに子牛のひっこしをした。一ぴきだっそうしたけど、なんとかしてひっこしがおわりました。
今日一日たのしかったです。
あしたもあそびたいです。

1-29-DSC00078

   4年 女子
今日、しょく場体験で、私はにわとりに行きました。最初、たまごとりをしました。産まれたてのたまごをさわって、すごく温かかったです。
次に、にわとりに、ほうれんそうをあげました。入る前、少しドキドキしたけど、双葉ちゃんといっしょに入ったので、ちゃんとあげられました。
最後ににわとりをだっこして、すごくふわふわしてて、きもちよかったです。

17-DSC00012

   1年 女子
わたしは、しょくばたいけんにいきました。いやなこともありました。いやじゃないときもありました。わたしは、にわとりをだっこしておもいました。「すごくとぶのがじょうず」とおもいました。はねのところは、ふわふわでした。

33-DSC_0078

   2年 女子
今日しょくばたいけんにいきました。はたけへいきました。さいしょに、らっかせいをたべておいしかったです。らっかせいとりをして、3ふさできて、もう1つやりたかったです。
つぎに、いちごハウスにいって、いちごを1つもらって、わたしは、やよいひめというしゅるいをたべました。いつもたべてるあまさとちょっとちがいました。

16-DSC00005

   1年 男子
きょう、にわとりをせわをしました。さいしょは、にわとりのたまごをとりました。そのつぎ、にわとりにくさをやりました。そのつぎに、にわとりをさわりました。すごくきもちかったです。

30-DSC00088

   6年 女子
今日は、職場体験がありました。わたしは、鳥にしました。まず卵とりをしました。いっぱいたまごがありました。うまれたての卵はあったかくて、カイロみたいでした。それから、えさをあげました。えさはほうれん草で、けいしゃの中に入って、えさ箱の中にいれる作業でした。にわとりは、つついてくると思ってたけど、歩いたらよけてくれたのでよかったです。それから、にわとりをだっこしました。あったかくてフワフワでした。
帰ったらトランプとかをしてあそびました。
夜のつどいでは「HALLOベジタブル」がありました。ちえお母さんがだいこんをたべていたのですごいと思いました。ベジタブルマンよりもCCガールズの方がつよかったです。
あしたは少ししかないけど、いっぱい遊びたいです。

15-DSC00366

   3年 女子
今日、しょくばたいけんにいきました。わたしは、にわとりでした。
さいしょは、たまごとりをしました。少しとっていたら、なんか、うまれたてのたまごが、ころころところがってきました。あったかくてきもちよかったです。
その次に、にわとりにほうれんそうをあげました。
とりのふんとかをふんで、きもちわるかったです。だけど、かわいかったです。
さいごに、めんどりをだっこしました。ふわふわできもちよかったです。
またいきたいです。