小学1年生 女の子
きょうは ぶたをみにいきました。
まえのほうは くさかったけど うしろのほうは ぜんぜんにおいがしませんでした。
わたしは えさをぶたにあげました。とまとと じゃがいもをあげました。
きょうは おかあさんぶたを ひっこしさせました。
あしたは こぶたをひっこします。たのしみです。
たくさん ぶたのかかりのひとに しつもんをしました。

小学4年生 女の子
今日は2つ楽しいことがありました。
1つ目は しょくばたいけんでじゅうせいかつにいって竹を切ってやきました。
まずわたしは竹をはこびました。大人2人分くらいの竹まであったのでびっくりしました!
その次に竹を切ってみました。ほかの子がやっていると かんたんそうにみえたけど やってみたらとてもむずかしかったです。
次は切った竹をもやしにいって さいしょは火が小さかったけど竹をどんどん入れると火が大きくなって とてもあつかったです。
2つ目は ハントゥーハンです。
わたしは ようごぶの家にいってリース作りをしました。
ぜんぶ村であつめたといっていたけど、貝がらなどもあったので どこでみつけたのか しりたかったです。
とても楽しい1日でした。

小学1年生 女の子
きょうは しょくばたいけんにいきました。
わたしは にわとりのたまごをひろいました。
うみたてだったので とてもあたたかかったです。
ゆうがたには、ひよこのねかせにいきました。
ほうきでまわりをはくと ひよこたちがおうちのなかへはいっていきました。

小学6年生 女の子
楽園村四日目。
今日は、あそんでいるとき 光妹(たいわんの子)が絵をかいていて、紙に漢字をかいて、すこしだけ話しました。
夜の食事準備のときに、メニューをたいわんの言葉でよこにかいてもらったりもしました。
光妹とすこしだけ話したりできて うれしかったです。

小学4年生 女の子
今日の午前中に職場体験に行きました。私は、養鶏所に行って、ヒヨコが食べるゆで卵のからをむきました。
じみだったけど なぜかおちつきました。
その後、時間があまったので、夜にヒヨコがねるように、じゅんびみたいなのをしました。
午後は、班to班をしました。4テーブルは、みんなでフルーツポンチを作りました。
私はくだものを切りました。すごくおいしかったです。

小学4年生 女の子
今日、よるのつどいで うたのかしをもちたくて きいたら「いいよ」っていってたから わくわくして、それでおとうとと おとうとのおともだちが私のことをよんで気づいてくれて うれしかったです。
またこんども かしをもちたいです!