小学6年生 男の子
今日、職ばたいけんで とうぶのぶたにいきました。
ふんだしをしました。ぶたがすぐにまたクソをするのでたいへんでした。
とうぶのおねえさんがぶたのあかちゃんをだっこさしてくれました。
「これもいつかウィンナーか、ハムか、ベーコンになる」とかなしくて、かんしゃしてだきました。
でもあとでみるとうまそうでした。

小学4年生 女の子
きょう、ひよこのねかせにいこうか まよっていました。
なぜかというと、ゆなちゃんがちょうしがわるかったので心配になると思ったけど、まどかちゃんと みつきちゃんが ゆなちゃんを見てくれるっていってたので ひよこのねかせにいきました。
でもよるのつどいで元気だったのでよかったです。

小学2年生 女の子
きょう、ぶたとひよこを見にいきました。
ひよこは、ちょっとおおきくなっていました。ぶたにとまとをあげました。
こぶたがたべました。とてもたのしかったです。

小学2年生 女の子
今日しょくばたいけんで子ぶたのひっこしをしました。
子ぶたは、おもかったです。
子ぶたをさわりました。
子ぶたはつるつるしていました。

小学4年生 女の子
今日、しょく場体けんで牛のひっこしをしました。
はじめは大きいうし8とうを2ことなりの牛舎にひっこしました。
出てきたときは大きいな~と思いました。
わたしのまえに牛がきた時 とおくでみるよりもだいぶ大きかったからびっくりしました。
牛がわたしのほうにきたときはこわくてにげたくなったけど みんながんばっていたからがんばりました。
牛舎にはいったときはとてもほっとしました。すごかったです。
ひやしちゅうかおいしかった。