10月度ようねん合宿の最終日は、ちびっこ運動会!

昨日までかなりの雨が降っていましたが、なんとか今朝には止み無事にスタートです。

幼年合宿に参加の子はもちろん、春日山幼年さん(年長児)に、太陽の家の子(乳幼児〜年少児)そして初等部の子達や、参加する子のお父さんお母さんに、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しみました。

障害物競争は「シーツ畳」からスタート

障害物競争では、ようねん合宿で毎朝起きてシーツたたみをしてるのを再現です。
用意どんでスタートして、二人一組になって、きれいにタオルケットを畳んで次へと進んでいきます。
生活の中から生まれたような競技を、二人でタイミングや力を合わせて進んで行くのがほんとに楽しそうです。

一歩踏み出す!

「ひとりでできるかな」っというプログラムでは、まだ1,2歳の太陽の家の子達が勇気を出して!?一人で坂を登って降りてみせてくれました。
登るのは簡単なようですが、降りるときの最初の一歩が中々なようで、そこを踏み出し進んでゆく子ども達。
見ていたおばあちゃんが、子どもの姿を見て涙がでてきたと言ってました。

合宿や日ごろの村の暮らしがあって、運動会でも思いっきり楽しんでる子ども達、そして見守るお父さんお母さんに、おじいちゃんやおばあちゃんに、たくさんの村人みんなが一つの家族のような、あたたかで、清々しい秋のちびっこ運動会でした。

[Writing by show_k]

あんぱん食べたい!

ちびっこ運動会