思いっ切り遊んで、農体験する4泊5日の子ども合宿!

合宿には村で暮らす「春日山の幼年部」の子達も一緒に参加してます。
日頃は幼年部で子ども達と暮らし、ようねん合宿でも毎回スタッフに入ってるお姉さんの合宿の様子レポートです!

合宿に来つづて成長していくのが楽しみ♪

今回は続けて来た子が多く、続けて来る中で進んできてるなと思う場面がありました。

今まで、あまり声を聞かなかったこの子の楽しそうな声がよく聞こえたり、泣いた事なかった子が泣いたり、それぞれ違う出し方をしていましたが、今まで暮らしをしていくだけで一杯だったところから、少し余裕が出てきて、その子のもともと持ってたものが出てきたように感じました。

今回は運動会が最終日にあったので、その練習をしてきました。

春日山幼年部の子達が元気に踊るのを見て、最初は圧倒されてた感じがありました。
それでも、段々と幼年部の子の勢いに乗って声も出てきたり、一緒に暮らすなか自然と色んな事がやれるようになっていくのがすごいなと思いました。

運動会本番は天気にも恵まれて、子ども達も持てる力を出して思いっきりやっていたように感じました。

これからまたこの合宿に来つづて成長していくのが楽しみです。

次回11月度の詳細はこちらからどうぞ!   ●11月度春日山ようねん合宿●

[Writing by koharunrun]