小学1年生 女の子

きょう、ぶたをだっこしました。
ぶたはよろこんでいたけど、きいきいいないてました。
でもほんとにかわいかったです。またかわいいかおをみてみたいです。
ずっとぶたがしあわせになったらいいなとおもってます。

小学2年生 男の子

今日またプールに入りました。今日も水てっぽうであそびました。やっぱりよくとびました。
あさ、とんしゃでフンだしをしました。
すごい力をつかいました。
ぶたのへやのおくらへんが、ほとんど力をつかいました。
あしたがたのしみです。

小学4年生 女の子

私は、今日、今までで一番楽しかったです。

その理由は、今までみたとこのない、ブタのおさんを見たからです。
ブタのおさんは、すごく、子ブタがでてきました。
すごく血がでてすごくこわかったけど、それよりも、もっとこわくてかなしくて、すごく不安がいっぱいでした。
それは、親ブタの中からでた子ブタがいっぴき死んでしまってしまったのです。

私は最初「だいじょうぶ?」と声をかけました。
でもお姉さんが「この子死んじゃうかもね・・・」と言いました。
私はとてもかなしくて、なきそうでした。その子は、やせていて、お母さんのおちちものまいでしんでしまって、かなしかったです。

私はその子ブタをだっこしました。
とてもあたたかかったけれど、息は一つもしていませんでした。とてもかわいそうでした。いやかわいそうなんてもんじゃないと思いました。

そして、結果は、やく14ぴきが産まれました。そのうち死んだがいっぴきでした。
その子がいま書いてる子ブタです。そして、13びきになりました。
私は、このおさんを見て、どう思ったか、書きます。

私は、このおさんを見て、思って、おさんは、こんな大変なんだなぁ・・・
それから、5分から10分くらいぐらいまでで死んじゃうんだな・・・
それから、ブタにしては、おさんは、くるしいんだなと思いました。

それは、私ももちろんずっと覚えていたいし、みんなにも覚えてほしいです。

動物大好きー

小学5年生 女の子

今日、ソフトクリームを食べました。ちょーーーーーーおいしかったです。
また食べたいです。
今日、夜れいこおばあちゃんから話がありました。

女の子はとくべつなもの(きらきら)なものをもってるという話をききました。
わたしは、人のことたいせつにすることだと思いました。
楽園村中にキラキラを見つけたい。