小学2年生 男の子

今日水てっぽうをつくった。
さいしょはいっぱいかかっていたけど、くふうしてみたらかからなくなって、それで、そのやり方ででやって、いっぱいとんで、プールのところでやって、それかrプールに、入ってみてたら、ゆうとがびしょびしょでおもしろかったです。

小学2年生 男の子

今日ぼくは、朝スイカをとりに行きました。スイカは小さくて20㎝、大きくて45㎝でした。
ぼくは、体が小さいので大きいスイカはとても重かったです。
だけどみんながきょうりょくしてくれたので、とてもうれしかったです。おわったらスイカ畑のお父さんがスイカをごちそうしてくれました。
とてもあまかったです。

あそびの時間に水てっぽうつくりというきかいがあって、手をあげる人もいれば、いない人もいました。
ぼくは、手をあげました。水てっぽうの作りかたは、太い竹にあなを開けます。
次に細い竹を太い竹にさしこんで、はまったら、いれるさきにガーゼをまきつけます。
それからほうたいの上から糸をまいてしばります。かんせいです。
ぼくの水てっぽうは、よくとびました。とても楽しかったです。

あしたのビュンビュンゴマが楽しみです。

小学5年生 女の子

今日は、ぱんづくりをしました。
今日、作ったパンは、ウインナーロールです。
最初に作ったときは、むずかしかったけど、どんどん作っていくうちになれてきました。
夕食になって、わたし達で作ったパンを食べると、おいしかったです。