小学2年生 男の子
にわとりのたまごがあったかかった。
きょうのアイスとってもおいしかったよ。
にわとりにおやつをやったよ。
プールがきょうはすごくたのしかったよ。
きょうもブランコがすごくたかくとべてうれしかったよ。
ゆうぞうおにいちゃんとプールで水あそびをしてたのしかったよ。

小学3年生 女の子
今日は、かぼちゃみがきに行きました。
わたしは、畑に行きました。
だけど、しゅうかくしたやさいをとるんじゃなくて、かぼちゃみがきをしました。
かぼちゃみがきは、とてもむずかしかったです。
ブラシでこすったので、手で、ちゃんと持っていたけど、すべって、おとしてしまいました。
あと、おじいさんと、おばあさんといっしょにあそびました。
耳のきこえないおばあさんがいたので、しゅわのやりかたを教えてもらいました。
あそんだのは、おてだまでした。
おてだまで2こもって、れんぞくでやるのが、すごくむずかしかったです。
あと、けいとで、あやとりのひもづくりをやりました。
はりのようなものでつくったので、すごくむずかしかったです。
だからまだと中だから、手でやりたいです。

小学4年生 男の子
今日、しょくばに行った。
ぼくは牛に行った。ミルクやりをした。
ほにゅうビンが大きかったから、やりにくかった。
けど全部飲んでくれたからうれしかった。
そのあとブラシをかけた。
茶色と白の2つの色をした牛にブラシをかけた。
ちかくで見たら、けっこう大きかった。とてもかわいかった。
さいごに草やりをした。いいにおいをしていた。
プールもはいった。
暑かったから、とってもきもちよかった。
あしたはしょくば体験で牛のひっこしをすると言っていた。
たのしみだ。

春日山楽園村4日目

小学6年生 女の子
今日は、ようけいの職場体験に行きました。
流れてきたたまごがあったかくて、びっくりしました。
その後に、にわとりにえさをあげる時、にわとりが飛びまわったので、木のくずなどがとんできました。
すごくとんできたので、むせてしまいました。
夜のつどいでは、おにいさんやおねえさんたちがしたすん劇がすごくおもしろくて、ずっと笑ってしまいました。
今日一日は、すごくたのしかったです!

小学5年生 女の子
今日、ブタにひさしぶりにいった。
ブタにあってさっそく、おひっこし、おやブタのひっこしだった。
ブタがないたら、モネがないた。
わたしは、なぐさめてもなきやまなかった。
でも、モネは、ひっこしがおわったら、にっこりしてた。
わたしは、おやぶたと友だち。
やっぱりかわいい。
あしたは、なにをするかたのしみだ。