小学1年生 男の子

たくみにいちゃんとよるのつどいをたのしくすごしたよ。
うしのすけっちをかきました。よだれをがようしにかけられたけど、そのうしはかわいいからきにせずかいたよ。
すなおにいちゃんがかっこよかった。
うまれたてのたまごをみつけました。

小学3年生 女の子

今日私は、しょくばたいけんで、ぶたのあかちゃんをだきました。
そしたらなきました。そしてすこししたら、ぶたのおかあさんがおさんをしているところをみました。
あかちゃんは、9ひきもみました。
でも、おかあさんで1日で14人うむおかあさんもいるみたいです。
私は、びっくりしました。
あかちゃんはすごく早くて、ぴーっとでてきました。
あたしはすごいなーとおもいました。うまれたぶたのへそのおをさわりました。
そしたら、ぷにゅぷにゅでした。もう1ぴきのぶたのへそのおをさわったら、まだ、へそのおがうごいていました。そこからちもでてきていました。
ぶたのあかちゃんは、20cmでした。さいしょは、目がとじていま した。
ぶたは、人げんとおなじなんだーとおもいました。ちもからだにいっぱいついていました。

小学3年生 男の子

今日、友だちが、一人ふえた。うれしかった。
いつも、笑う。だからいつも、その子を見ている。だから僕も、笑う。
その子のかおを見て、はればれする。

小学3年生 女の子

今日、ブタしいくに行きました。ブタのおさんを見ました。
ふくろの中に入っていて、ちゃんとへそのおがありました。
親ブタのおなかの中では、いきをしていないそうです。
こんなことは、はじめて知りました。とっても人間とにています。
とてもびっくりしました。
ブタにえさもあげました。じゃがいもをあげました。
3頭のブタがひっこしました。⑮~⑰にひっこしました。
けっこうくさかったけど、ブタの赤ちゃんをだっこできたので、とてもうれしかったです。
明日でおわりです。ざんねんだけど、ブタのおさんが見れてうれしかったです。
ブタのひっこしも、けっこうおもしろかったです。
ブタの赤ちゃんは、とってもとってもかわいかったです。
だっこもさしてくれました。
体はふわふわで、きもちよかったです。
明日もさわりたいです。
生まれたてのブタの、へそのおもさわらしてくれました。
ぴちゃぴちゃでした。
ブタのお母さんは、とても大へんそうで、かわいそうでした。
ブタのお母さんは、とてもすごかったです。

豚のお産ムービー

小学4年生 女の子

今日、しょく場体験でぶたの所に行って3頭いどうをしました。
昨日と同じようにしました。
4番の所のぶたが生まれる予定日が8月1日でした。
まだ生まれていませんでした。
赤ちゃんぶたと遊んでいる時に、そのぶたが、はっぱを広げていました。
よし子お母さんが
「たぶんもうすぐ産まれるよ。」
と言っていました。産まれてほしいと思いました。
次に、お母さんぶたに、じゃがいもをあげました。
少し大きい子ぶたにもあげました。すごくたべていました。
とちゅうでみんなが、おさんをしていると言っていました。
いくと、4番のぶたが赤ちゃんを産んでいました。
見ていると、コ ロンとおしりから赤ちゃんが出てきました。
産んだしゅんかんは見たことがありませんでした。すごかったです。
また産んでほしいです。