小学1年生 女の子
きょうは、にわとりのおせわにいきました。
いつもみたいにたまごとりはあめでちゅうしでした。
だけどにわとりのこやにはいってえさをあげてもよかったのではいってみたら、こわかったけどひめこちゃんといっしょにはいったからすこししかこわくなかったです。
おかもとのおとうさんがにわとりのみみはどこでしょうっていったからさがしてみるまえにおかもとのおとうさんがにわとりのみみをみせてくれたのでさがさくってもよかったのでよかったです。

小学2年生 男の子
きょうテンカでいっぱいあたりました。だけどたのしかったです。
しょくばたいけんでうしのだいいどうをしました。
こわかったです。
こうもりをはじめてみました。
せみのこうびもみました。すごかったです。

小学2年生 男の子
きょうにわとりの耳がみれてうれしかったよ。
にわとりのこやにはいってエサをやれてすごいおもしろかったよ。
すなおおにいちゃんがなすびをたべられなくなってなみだめになりそうでちょっとかわいそうだったけど、さいしゅうてきすなおおにいちゃんが口にいれて花おかあさんがさらをとりあげたところがおもしろかったし、すなおおにいちゃんがたべれてよかったよ。

小学3年生 女の子
今日職場体験最後の日でした。なので牛はみんなたぶんなれてるとおもって牛の大ひっこしをしました。
なおきが牛のいどうのときものすごくびびっててわたしはそんなにこわいのかな?とおもってやってみたらこわくありませんでした。
子牛を大きくなって大人がいる牛舎につれてきました。
26頭いっきに26頭やって25頭は走っていたけど一頭だけへこんでいるちがうところにいってこまって大人が5人ぐらいでおしてもおもたくて全然うごきませんでした。
最後の日とても楽しかったです。
あと昼ねがおわったらおさんぽにいきました。
牛を見にいったら3時まえにうまれたうしをみれました。
しょくば体験にいって 哺乳をあげたのが自分でのむ練習をしていました。
あとはしょくばたいけんにいた牛が男の牛なので牛乳をださないのでおにくになるうしなのでちがう場所にいっていました。
かえるとき牛のおせわをしているお母さんがこのうしもうすこしであかちゃんうむよといってまっていたけどうまなかったのでかえってきました。
しょくばたいけんたのしかったです。

小学2年生 女の子
今日、しょくばたいけんさいごの日で、大きいうしのひっこしをしました。
いつもやっていることをして、26とうのうしのひっこしをして、子どものうしのへやから、大きいうしのへやまで、ひっこしさせました。
さいしょ、木のかすみたいなのをひいて、「なんでひくの?」って聞いたら、「うしのみち」って言ってて、うしがすべらないようにしてた。
ひっこしをするまえめっちゃびびってた。でも、やりおわって、こわかったけどすぐおわったと思った。
もうおわったと思ったら、まだ10なんとうかいて、でも、それもすぐおわって、スムーズに行った。しょくばたいけんさいごの日をやって、さいごの日が一ばんたのしかったと思った。

小学4年生 女の子
今日は、しょくば体験で、中位のぶたをいどうしました。
初めは、部屋から出て来たぶたは、ばらばらでした。だから、ちがうところにいっぱい行きました。たいへんでした。2回しました。
次はぶたを集だんにしながらしました。初めよりは速く行きました。でも、次の部屋の所で、ちがう所に行ってしまいました。
でも、できました。楽しかったです。
次に、小さい子ぶたと遊びました。きのう生まれたぶたは12頭もいました。
小さくてかわいかったです。耳の後ろをなでてみました。フワフワしていました。きもちよかったです。またさわりたいです。

小学4年生 女の子
今日、しょくばたいけんで太陽の家に行きました。ほんとは大きい子のさんぽだったけど、雨がふったのでねんどあそびをしました。りょうやに「できた」といってんべんどを口の中にいれられそうになりました。
いそいでよけて、「何を作ったの?」と聞いたけどこたえてくれませんでした。
わたしも太陽さんになにか見せようと思ってうさぎを作りました。
あとにんじんをのせるだけでできるというときに、りょうやにうさぎの顔をつぶされました。
なんとかうさぎの顔をもとにもどしました。そしてにんじんをのせれたと思ったときに、ひな子が箱に入っているねんどをとろうとした手にあたってうさぎのはなとにんじんがとれてしましました。
またはなとにんじんをつけてやっとできました。そしてぶたを作ってひな子にあげました。
いっぱい太陽さんとあそべて楽しかったです。