3年 男
今日、うまれたばかりの子牛にブラッシングをしたよ。
その子牛は、となりの子牛とふた子だったそうです。
ミルクやりもやったり、ブラッシングもやったよ。

1年 女
きょうは しょくばたいけんをした。
しょくばたいけんは ぶたにした。さいしょはおっきいほうのこぶたをさわった。
おおきいこぶたもさわったけどちっちゃいこぶたもさわった。
ちっちゃいこぶたはさわっただけじゃなくって ちかいこぶたもだっこした。
おおきい おかあさんぶたも さわってみたらおかあさんぶたは ざらざらしてた。
しょくばたいけんでこぶたやおかあさんぶたのみみがきってあった。
こぶたのつめが まえしかないとおもっていたら うしろにも つめがいっこあった。
うしろに つめがあったのがしらなかった。
みみのところのきったところはばんごうみたいなのてゆってた。

3年 男
今日しょくばたいけんで にわとりに行った。
たまごとりとくさやりをした。
たまごとりは、5まいとった。
ほそながい たまごもあった。
くさやりでは、にわとりに つつかれそうだった。

4年 男
今日、しょくばたいけんで、牛にいきたかったけど ぶたになったけれどぶたのかわいくて なつかれて 鼻スタンプを20回ぐらいしてもらった。1ばんちいさいぶたは、1番かわいい。あしたは1番でかい おかあさんぶたに はなすたんぷしてもらう。ついでに ぶたのしっぽもさわる。それと あしたは たぶん1人でおかあさんぶたをさわる。ぶたようの すとーぶで あたたまる。<おやすみ>