* 6年 女
今日、ブタに行って、なぎさといた。
なぎさは、ブタがこわくて、さわれなかった。
けど、ゆっくり近づいていると、なれました。
で、それからずっと、なぎさは、ブタをずっとさわっていて、よかったです。
さいごになぎさに「ブタのこと好きになった?」ときいたら、なぎさは「きらい」といってショックでした。
では、おやすみなさい。zzz…

* 1年 女
きょうはもりのうんどうかいをしたのがたのしかった。
いろんなのがあったのがおもしろかった。
おおなわをみんなでとべたのがうれしかった。
あと はなおかあさんがきれいなようせいみたいなふくをきていた。

* 4年 男
今日昼ねのじかんに、今日らくえんむらにきてはじめてねれた。
森のうんどうかいが なわとびだけむずかしかった。
すなおくんが1ばんおもしろくて ぶつぞうみたいでした。
今日は ぶたのきのううまれたあかちゃんのきんたまをとるところみたけど きもちわるかった。男の子だけきるんだって。
みみもペンチで△にきってた。
「あしたのもくひょう」
昼ねのじかんにずっとねる。
大きなぶたさんに はなすたんぷをおしてもらう。
あしたは びびらず おかあさんぶたとにらめっこをする。

* 3年 男
今日、午前6時35分に子牛の赤ちゃんが生まれました。
それで子牛の体じゅうをはかりに行くと中、ぼくが「ティアラ」と名前をつけた。
なぜかというと、メスだから「ティアラ」、おひめさまみたいだから「ティアラ」って名前をつけたよ。
で、体じゅうは、50キロでした。
それで、ゆうくんと、ブラッシングをティアラにやったら、おとなしくなったよ。
かわいかったよ。
あしたは、ミルクあげをやりたいです。
かわいかったです。

* 4年 女
今日、しょくばたいけんで子牛のところにいったとき、びっくりしたことがありました。
それは今日、子牛が生まれたことです。
まずはじめにその子牛を子牛しゃに はこびました。
その子牛はメスだったので『ティアラ』という名前にしました。
とってもかわいかったです。
明日、『ティアラ』にあうのが楽しみです。