3年 女子
今日の午前は
しょく場体けんに行きました。
きのう生まれたぶたは、13ひきでした。
今日はぶたの引っこしと、へやがえをしました。引っこしはお母さんぶたになるぶたを子どもの生める場所にやりました。へやがえは少し大きい子ぶたを、いろ分けしてへやにいれました。
明日は何をするかな?

6年 女子
今日は職場体験でヒヨコのお世話をしました。
エサをあげたり、まきえをまいたりして楽しかったです。ヒヨコは、にわとりに似ているけど鳴き方がまだピヨピヨとないていて、とても可愛いかったです。
だっこもできたし、明日はどんなことをするのか楽しみです。

4年 女子
今日、牛のしょくばたいけんでエサやりをしました。
まずチップみたいなのを牛の前に置きました。食べるのが速かったです。でもまだチップがのこっていました。草をおいたら草をよけてチップをたべました。
おのでらお父さんに「なんでチップをさきにたべるの」ときいたら「チップのほうが大好きだから」とこたえてくれました。
草が、かたまっていたのでほぐしました。
たいへんだったけど、たのしかったです。
あしたの牛のひっこしをやるのがたのしみです。

6年 女子
2回目の職場体験。私は、ヒヨコのへやに行きました。
そうぞうでは、黄色くて、小さいのかと思いました。
でも、6月に産まれて今は、もうニワトリになっていました。
でも声は、ピヨピヨでした。
ヒヨコをつかまえる時、とんだりして、こわかったです。
最後らへんに2匹つかまえられてうれしかった。