6年 女子
私は、この長い日、一日一日を絶対わすれません。最初は、みんなと仲よくできなかったり、仲間はずれがおきたりしていたのが、トウモロコシしゅうかくや、ピザ作り、職場体験、地いきの方々とのふれあい、そしてみんなとずっと過ごしてきた、朝・昼・晩のごはん、夜いっしょに友達とみんなとねたり。そんな事がありました。そして、この村で仲よしになった友達。なのが、この日に別れをするのは、すごくかなしいですが、私は少し
、……大丈夫です。それは、みんなとの絆がつながっているからです。時には、思い出す事もあるけど、その心、絆を一つに私は、私らしくがんばりたいです。
そして、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、本当にいままで、助けてくれたり、困っていた時、助けてくれて、ありがとうございました! 


6年 女子
わたしは、楽園村で特に楽しかったことが3つあります。
1つ目は、プールであそんだことです。友達とホースで水をかけたり、かけあったりしたことです。たくさんやって楽しかったです。
2つ目は、ハントゥーハンです。村の人たちと私は流しうどんをしました。まずみんなで竹をはこんで、そのあと、流しうどんに使う、入れ物とはしを竹でつくりました。
私は、入れ物を作りました。やったことがなかったので、すごく楽しかったです。
3つ目は、ゲームコーナーのおねえさんをやったことです。
みんなたくさんもりあがってくれて、たのしかったです。
私は、楽園村でたくさんの思い出をつくりました。
この思い出は、ずっと忘れられません。
とても嬉しい思い出ばかりです。

2年 男子
ぼくは、らくえん村で、しょくば体けんで、さいしょに、ブタのあかちゃんが2ひきうまれて、かわいくて、つぎの日、ブタのいどうをしてすごくたのしかった。つぎにブタの大いどうでいっきに10ぴきくらいでてきて、たいへんだったけどたのしかった。

4年 女子
これから、楽園村での一週間で、心にのこった順に、2つ発表します。
1つ目は、牛のしょく場体けんです。友だちに、
「牛はくさいよー。」
と言われたので、行く前はドキドキしていました。だけど、実さいに着くと全ぜんくさくありませんでした。牛は、かわいくて、ふさふさで、気持ち良かったです。ミルクやりも、ブラッシングも、とっても楽しかったです。えさやりの時は、「チモシー」という草が、長ぐつに入って、いやでした。でも、イイ思い出になったのでうれしかったです。
2つ目は、ピザ作りです。4〜6年で、ピザのきじを伸ばして、自分の分や友だちの分のピザをトッピングしました。自分たちで努力して作ったピザは、他のだれのよりも、とくべつおいしかったです。
今年の思い出の自分は、わたしが良く知っています。初めての日の夜、「来ない方が良かった」と泣いた事もです。

2年 女子
わたしはしょくばたいけんにいきました。鳥になりました。さいしょはひよこをもてなかったけど こつがわかって つかめるようになりました。
すいかわりをしました。さいしょの一回めはわれなかったけど二回めはわれました。
森にいきました。虫をつかまえられました。
とうもろこししゅうかくにいきました。でっかいとうもろこしと小さいとうもろこしがありました。
ともだちができました。
子どもはっぴょうかいをしました。わたしのパパといとこと ままのおかあさんと おじいさんがきました。おとなのげきをやりました。いろんな人とあそびました。たのしかったです。
らくえんむら さいこう。

4年 男子
今日で楽園村が終わります。
今までで一番楽しかったのは職場体験です。最初は豚のひっこしをしました。十一頭ひっこししました。後ろからとっしんされそうでこわかったです。2日目は、ふんだしをしました。一棟できませんでした。3日目は、一棟できました。すごくうれしかったです。ふんは、とてもくさかったけどなれてできるようになりました。今度の職場体験も、ぶたにいってふんだしを、したいです。