2年 女子
おもちつきで、あいのてをしました。すこしおもちは思ったよりおもたかったからたいへんだった。けど、おもしろかった。

おもしろかったからもう1回やりました。
まるめるのも、しました。
まるめたときにきれいにできました。

たのしかったから、もっとやりたかったです。

1-DSC04465

   5年 女子
今回一番思い出に残った事は、しょく場体験やおもちつきも楽しかったけど、やっぱりみんなといっしょにいた時間です。

今回は今までとはちがってみんなでご飯を食べている時間、お風呂に入っている時間、遊んでいる時間、班のミーティングの待ち時間までも大切な時間だなと感じました。

みんなといっしょにできるから、しょく場体験もおもちつきも最高に楽しめたんじゃないかな?って思いました。

私はまだ五年生なので小学生楽園村は最後ではないけれど、あと一年、あと三回と考えるともう少しだけなんだなと感じます。

でもみんなといれる時間が大切と気づけたので、あと三回みんなといれる時間を大切にしたいと思いました。

おおげさだけど、次来るときは、もう六年生としてなんだ、がんばりたいなと思いました。

   3年 男子
二日前におもちつきをした。おもちをついた。つくのは、たいへんだった。まるめた。一こだけめっちゃきれいにまるめた。白いこながついた。終わったらおもちを一こ食べた。おいしかった。

その日の昼ごはんにおもちを食べた。白いもちときなこもちとあんこもちがありました。ぼくは、4こもちを食べました。すきなもちはあんこです。おいしかったです。

1-DSC04454

   6年 男子
今回の楽園村で1番、幸せに思えた時は、朝、昼、夜のごはんです。でも、デザートは、最悪だった。

あともう1つは1回しか無かったけど、職場体験のブタのフンそうじが楽しかった。ブタのフンを、スコップですくってそれから、トロッコに入れる作業で、けっこうつかれるけど、意外に楽しかった。それから、夜のつどいで、僕達が、ゲームコーナーの司会で、ツーステップジャンケンレッシャもイイアイデアだと思う。

ハロベジのこうげきのわざの名前とか、こうげきパターンとかも、けっこうくろうしたけどおもしろかった。

1-2012-12-27 楽園村子ども発表会 011.MP4 - Windows Live フォト ギャラリー 20121230 221423

   6年 男子
今から三日前、朝ごはん。プチパンを食べました。

4つ食べました。
つぎの日も、つぎの日もプチパンを4つ食べました。

とてもプチパンがおいしかったです。マーガリンは、プチパンとマッチしてて、ジャムもとてもおいしかったです。
そして三日で12個も食べました。

もうこれで、小学生楽園村は終りだけど、プチパンをいっぱい食べたし良い思い出をつくれたのでよかったです。

冬の楽園村 お餅つき

   6年 女子
私が今回の冬の楽園村で1番楽しかったことは2つ。

1つ目は『もちつき』です。もちつきは初めてではなくて、もちをたたいたことはあるけど、合いの手は初めてで、とてもおもしろかったです。

2つ目は『ハロベジ』です。私はトマトの双子の姉、トマッカちゃんをやりました。2人のポーズを合わせるためにたくさん練習しました。

楽園村にこれるのもこれで最後だったのでハロベジに出れてとても楽しかったです。

楽園村では他にもたくさんのことをしました。

大根収かく、職場体験。たくさんの思い出ができました。

私は来年中1になるので、春日の楽園村には来れません。なので来年は春日山楽園村『スタッフ』としてこれたらなぁと思います!!

来年、スタッフやらないか?と声をかけてほしいです。

楽園村でたのしいことがあり、さいこうの思い出です。

1-DSC04799

   6年 女子
私は、今回が最後の楽園村でした。

心に残っていることは、『職場体験』です!今回で最後なので、今までとはちがう職場に行きました。

ブタはぜんぜん行ったことがなかったので、こわかったです。

でも、だんだん慣れてきて、赤ちゃんブタをだっこできるようになりました。

はじめは、こわかったから、『別の職場にしたら良かった』と思いました。

でも、今までとちがう職場に行けて、いろいろ新しいことも分かって、行って良かったと、後で思いました。

最後の楽園村で、みんなと会えなくなるのがさみしいけど、たくさんの人たちと思い出をつくれて良かったです!!

   6年 女子
私は今回冬の楽園村は、初参加でした。その中でも私の心に残ったのは2つあります。

1つ目は、もちつきです。もちつきは、今までもちをついたことしかありませんでした。でも今回は、あいの手をやって、最初はうまく出来なかったけどなれてくるとリズム良くできるようになりました。そしてみんなで作ったもちはどのもちよりもおいしかったです。

2つ目は、職場体験です。
私は、養豚を体験しました。親ブタにえさやりをしたり、子ブタをだっこしたりしました。少しにおいは、あったけど命の大切さをあらためて、実感しました。

今回の楽園村をとおして、友達との関わりや、思いっ切りたのしむ事で、自分がまた一つ大きく成長できたと思いました。

   6年 女子
私は、6年生だから、この冬の楽園村が最後の最後です。
この楽園村でいろいろやってきたけど、もちつきと、職場体験が一番心に残ってます。

もちつきは、相の手と、もちをつくのではなく、まるめをしました。もえと、二人できれいにもちをまるめました。

職場体験では、ブタのとこへ、行きました。赤ちゃんブタを、二~三匹だっこしました。私が、ブタのとこで赤ちゃんブタをだっこした中で、一番だっこした数が多かったです。

あと、ベジタブルマンのパプリカのパプコちゃんもしました。最後だったので、思い出作りとしては、いい思い出が作れました。とくとゆうのビタミンもおもしろかった。

小学校ではこれないけど、こんどは、スタッフでこの楽園村に帰ってきたいです。

   3年 女子
わたしが1番心にのこったことは、おもちつきです。おもちつきでわたしは、さいしょまるめをしました。でも、とちゅうで、まなおねえちゃんが、「合の手をしたら」といってくれたのでしました。

そしたら楽しくて2回もしました。

また、おもちつきをしたいです。

フォトを見る…> facebookへどうぞ!

facebook × 楽園村!

facebookでも楽園村ページがスタートしています!

Facebook × 楽園村!