小1 女の子
きょうはじめてしょくばたいけんにいって、ぶたにほうれんそうを、あげてたら、ぶたがすきになった。

 小2 女の子
きょうは、はじめての、しょくばたいけんでした。わたしは、ようけいぶへいきました。ようけいぶではほうれんそうを、えさばこへいれました。そのあと、たまごをとりました。たまごをとって、5ばんめのたまごが、いちばんあたたかかったです。3かやるのでたのしみです。ひる、いこいのもりのまえに、おさんぽへいきました。おさんぽのかえりみち、はなたばをつくりました。それになのはなを、いれたら、きれいになりました。また、つくってみたいです。そのあと、いこいのもりであそびました。たのしかったです。

DSC00365

 小5 女の子
今日は、初めてしょく場体験をしました。わたしは、養けいで、にわ鳥を見にいきました。たまごをとってえさもやりました。えさは、ほうれんそうでした。
こわくてなかなかさわれなかったけど、最後には、だっこすることができました。自由時間では、散歩に行きました。うしとぶたをさわりました。子うしがかわいくて手がベトベトになったけど、楽しかったです。
ぶたは、はなをさわりました。つくしつみもしました。私は初めてつくしをみてさわりました。「はかま」を取って食べられるようにしました。つくしを見ることが出来て、よかったです。明日のしょく場体験も楽しみです。

 小5 女の子
今日は、初めてのつくしを見ました。意外と小さくてびっくりしました。はかまをはがすのが楽しかったです。
しょく場体験では、にわとりの卵をとったり、えさをやったり、にわとりをだっこしたり色々できるようになりました。そのあとはみんなで外で遊びました。楽しかったです。初めてこんなに遠くに来て一週間家族とはなれてすごすのは初めてで、最初はきんちょうしたけど、だんだん友だちもできていって楽しくなっていったので、よかったです。残りの4日間も楽しくすごしたいです。

 小4 男の子
今日午前中に、職場体験でブタに行きました。ブタにえさやりをしました。手がえさやりのと中につめたくなっていたかったです。
帰る前、こうきおにいさんにだいしゃでおしてもらいました。うれしかったです。またやってもらいたいです。楽しかったです。
午後にいこいの森で遊びました。ケイドロをしました。けいさつはしなかったけど、どろぼうは、2回やりました。こおりおにもしました。いっぱいたすけて、いっぱいかたまりました。楽しかったです。明日もたのしみです。

 小1 男の子
きょう、しょくばたいけんのとき、おんどりをだっこしたのがうれしかった。もりにたんけんにいって、かにを5ひき、つかまえた。めんこで、ちがうめんこにぶつけてあそんだ。